【開催報告】『新規事業立ち上げを成功させるチーム作りと人材戦略〜社内ベンチャー成功の秘訣は人のマネジメントにある〜』(新社会システム総研主催)

毎月1回、講演をさせていただいている

新社会システム総合研究所さんにて、

冨田賢が、

『新規事業立ち上げを成功させるチーム作りと人材戦略

〜社内ベンチャー成功の秘訣は人のマネジメントにある〜』

と題して、3時間、講演をさせていただきました!


これまでお話したことのない、新しいコンテンツとなりました!


★開催告知をした際のWebは、こちら=>http://www.tcconsulting.co.jp/archives/6831

★パンフレットは、こちら=>SSK_Shinkizigyo_zinzai_20151116_Tomita




このたびは、10名程度の御参加人数でしたので、社会人大学院でのゼミ形式の
ように、インターラクティブに運営させていただきました。

途中から、後半は、やはり、私の講義タイプとなってしまった面はありますが…。


当日は、相当多くのことをお話させていただきましたが、
まとめとしてお話したことは、下記の通りです。

====

■新規事業チーム構築や人材・組織面でのポイント!

・新規事業を推進するため、そして、新規事業チームを構築するにあたって、どういう会社と組んだら、足りない面を補えるかを考えましょう!

・会社と会社の全体としての組み合わせというよりも、
新規事業チームを作るという観点で、外部企業とのアライアンスによって、

足りない人をどのように補うかを検討しましょう。
そこから、現状打破ができます。

・自社の人材で、どういう部分をまかなえて、どういう部分がまかなえないのか?を

見極めることが大切です。

 ・人材面でのアライアンスをうまく進めていくことが、成功への近道です!

====


参加者アンケートの結果は、次の通りです。
ーーー
・頭の中は嵐が吹きまくっていますが、気持ちが盛り上がっています。何かわくわくする感じ。
・新規事業担当者の専任と兼任に対する考えがよく分かりました。
・新規事業についてのセミナーですが、企業において経営やあらゆることに対しても重要なことが多く、大変勉強になりました。ビジョン、事業ドメイン、行動指針、とても大切ですね。
ーーー

次回12月の新社会システム総研さんでのセミナーは、
忘年会も兼ねた特別企画となります!

今年8回行わさせていただいたセミナーに御参加いただいた方々は、
無料ご招待となります。また、ティーシーコンサルティングのコンサルティング先企業の方々も、無料で御参加いただける枠があります!


【外部講演】ゆく年くる年・特別企画セミナー&交流懇親会 『2015年を振り返り、2016年の新規事業を展望する ~新規事業のネタを仕入れて新年に備えましょう!~』(新社会システム総研主催)★軽食・お飲み物が出る懇親会付き!

http://www.tcconsulting.co.jp/archives/6837

開催日時:2015年12月9日(水) 15:00〜18:30

参加費:お一人3万円(★ただし、ティーシーコンサルティングのコンサルティング先企業の方は、無料で参加できる枠があります。ご希望される方は、冨田まで、ご連絡ください!)

第1部・冨田賢氏講演(15001700
2015年を振り返り、2016年の新規事業を展望する
1.2015年に注目された新規事業は?~IoTを中心に~
2.新規事業立ち上げのノウハウ・ダイジェスト版
3.2016年に向けて注目するべき新規事業の方向性

第2部・交流懇親会 17001830
軽食とビール等をご用意いたします。


皆様、ご多忙と存じますが、是非、御参加ください♪