講演内容のダイジェスト

●このWebページには、2013年度までのセミナー・コンテンツのダイジェストしか、

掲載できておりませんので、最近のセミナーの内容については、

開催情報の各セミナーのページをご覧いただけましたら、幸いです。

 ★開催告知のページは、こちら!


 ●また、各セミナーの開催報告のページにも、どのような内容をお話ししたかの概要、

そいて、参加者アンケートの結果(ほぼすべて)を毎回掲載しておりますので、

参考にしていただけるかと存じます。

 ★開催報告のページは、こちら!

 

事業提携(アライアンス)による新規事業立ち上げと売上アップ
 ~新規事業立ち上げのためのアライアンス戦略~
新規事業を立ち上げるためには、1社だけでは難しく、いかに外部と組むかが大切です。自社の強みを打ち出し、提携先を発掘し、事業提携によって新規事業立ち上げる方法を徹底解説します。事業提携で売上アップ!冨田賢のメイン・コンテンツとなります。

プログラム
新規事業を立ち上げるためには、1社だけでは難しいため、いかに外部と組むかが大切です。自社の“強み”を打ち出し、提携先を発掘し、事業提携(アライアンス)によって、新規事業を立ち上げる方法を徹底解説します。事業提携(アライアンス)で新しい売上を獲得しましょう!
事業提携のアレンジメントで、多数の実績を有するコンサルティング会社社長によるお得なセミナーです。当セミナーは、本としての出版も決まった大人気の内容となっています。

講演内容

事業提携(アライアンス)の有用性、事業提携のパターン(会社規模、業歴、機能別、新規事業の構築段階別、マットリックス分析)、提携先の発掘の仕方、提携にあたっての留意点、自社の“強み”の引き出し方、新規事業の立ち上げにおけるニッチ戦略、提携先の構築による売上アップなどについて、解説します。
事業提携による新規事業の推進にあたってのチーム構築のコツや社内意見調整などについても、お話します。
皆さんがお持ちの課題について、質疑応答の時間を少し設定しますので、是非、講師に質問してみてください。

本セミナーを受けていただきたい方

(1)新規事業を立ち上げたいが、なかなか進まないとお悩みの方、
(2)外部との提携(アライアンス)を考えておられる方、
(3)既存の取引先以外からの新しい売上を獲得したい方

中堅・中小企業の経営者や新規事業のご担当者がメインの対象者となります。なお、上場企業や上場企業の子会社の方も、これまで多数、ご参加されています。

講師からメッセージ

実際のコンサルティング経験に基づく事例をできるだけ多く盛り込んで、わかりやすくて、退屈しないエキサイティングなライブ講義にしたいと思っています。ビジネス力アップのために、是非、ご参加下さい。いつも、メトロガイドセミナーにはとても多くの方々にご参加いただいておりますが、今回も、皆さまと当日、お会いできることを楽しみにしています!
著書『これから10年活躍するための新規開拓営業の教科書』の内容
Amazon営業本カテゴリー第3位を獲得した『新規開拓営業の教科書』の著者が直接ノウハウ伝授!短期間で新規開拓を進める方法、法人営業メソッド、交流会の活用術など必聴です。
営業マン研修にも最適な講座です!

プログラム
営業部に配属され、営業をやっているが、なかなか営業成果が出ない…という方、いらっしゃいませんか?
また、部下の営業スキルが高まらなくて、困っている…ということありませんか?

このセミナーでは、Amazon営業本カテゴリーで第3位を獲得した『これから10年活躍するための新規開拓営業の教科書』の著者本人が、本の内容を直接、解説します。

今の時代は、これまで取引のなかった新しい企業を開拓しなければ、なかなか、新しい売上を上げられません。また、日本型の経営慣行が崩れてきているため、営業のスタイルも変えていかなければなりません。

「新規開拓営業」で、売上を伸ばせば、会社の問題の8割は解決します。
「新規開拓営業」のノウハウは、これからビジネスパーソンが生きていくために必要不可欠な能力です。

是非、この機会に、あなたも「新規開拓営業」のノウハウを身に付けてください!
冨田賢自身が営業ノウハウを解説します。
本の内容は、こちら

講演内容

このセミナーの主なポイントは、以下です。

(1) 営業では名刺の次に契約書を出す!?
(2) 空気を読みすぎず、あえてKYとなる!?
(3) 営業がエキサイティングで楽しいと思える工夫
(4) 交流会での名刺交換の仕方とその後のアポ設定
(5) 恒常的に案件が入ってくる「ディール・フロー」の構築
(6) 法人営業でやってはいけないNGアクション・NGワード
(7) 営業場面での「挟み撃ち戦法」とは?
(8) できる営業マンがやっている仕事のコツ
(9) 自社と自分の“強み”の見つけ方
(10)景気動向に合わせた営業提案の仕方

今これからの時代の新規開拓営業のノウハウをたっぷり実践的にお話します。

本セミナーを受けていただきたい方

(1)営業職の方(初めて営業職に就いた方も含む)で、新規開拓営業の能力を身につけたい方
(2)経営者や営業マネージャーをされていて、自分自身だけでなく、部下の営業力強化をしたい方
(3)独立・起業されている経営者や個人事業主の方で、自らの営業で、会社の売上を伸ばしたい方

講師からメッセージ

営業は、得意になれれば、これほどエキサイティングなものはありません。
皆さんに、一人でも多く、営業が好きになっていただきたいと思います。
営業は、単に営業ノルマを達成するためのものではなく、“お客様が必要とされているものをご説明してお届けする活動“です。

営業活動で悩みを抱えておられる方、是非、セミナーでお会いしましょう。
私がご相談に乗ります!
新規事業立ち上げの戦略立案法
 ~どこに一歩を踏み出すか?新しい収益事業の作り方を徹底解説~
企業は、3~5年ごとに新規事業を立ち上げ続けなければなりませんが、どの方向に一歩を踏み出すかは非常に難しい問題です。事業領域をどのように広げてシフトしていくか、事業提携(アライアンス)による収益機会の見つけ方、既定路線に留まらない戦略シナリオの立て方など、新規事業の方向性の戦略を中心にお話します。最新の経営理論の現実的な活用と日本企業の組織上の課題を踏まえて、新規事業を進める方法を徹底解説します。

講演内容
次のような内容について、お話します。

●新規事業でどこに一歩を踏み出すか?
●収益機会(ビジネス・チャンス)はどこにあるのか?
●新しい発想をどう見つけるか?
●自社の“強み”をどのように引き出すか?
●既定路線に留まらない戦略シナリオをどう作るか?
●高収益企業はどこに投資をしているか?
●新規事業立ち上げが組織においてなぜ進まないのか?

皆さんがお持ちの課題について、質疑応答の時間を少し設定しますので、是非、講師に質問してみてください。

本セミナーを受けていただきたい方

(1)新規事業を立ち上げたいが、どの方向性に出たらよいかとお悩みの方
(2)新規事業を立ち上げたいが、アイディアやネタがないとお困りの方
(3)新規事業を立ち上げたいが、社内をどのように説得していけばよいか課題をお持ちの方
(4)新規事業立ち上げにおいて、外部との提携(アライアンス)を活用したい方
(5)既存事業をテコ入れして、新しい展開ができないかとお考えの方

大手企業(その子会社を含む)及び中堅企業の新規事業のご担当者がメインの対象者となります。なお、中小企業の経営者の方も多数参加されています。

講師からメッセージ

これまで、事業提携(アライアンス)や新規開拓営業、新規事業の立ち上げ方のセミナー講演を行って参りましたが、新規事業の立ち上げにあたり、どこに1歩を踏み出すかに、少しフォーカスして、お話をしたいと思っています。実際のコンサルティング経験に基づいて、わかりやすくて、退屈しないエキサイティングなライブ講義にしたいと思っています。今取り組んでおられるお仕事の解決の糸口を得るための機会として、是非、ご参加ください。皆さまとセミナーにて、お会いできることを楽しみにしています!
中小・ベンチャーに特化した新規事業の立ち上げ方
経営資源の限られている中小・ベンチャー企業は、大企業とは違う”戦い方”が必要です。“勝てるところで勝ちにいく”ニッチ戦略を基本ストラテジーとして、アライアンス戦略(事業提携)による外部の経営資源の活用やアイディア発想法なども交えながら、中小・ベンチャー企業の新規事業立ち上げについて解説します。

講演内容
●3~5年ごとの新規事業の立ち上げは必須。
 “強み”生かした形での新規事業の方向性をまず考える。事業ドメインの設定。

●新規事業に競合は必ずいるものだと認識する。

●お客様が求める3つの観点で、どのように勝負をするかを決める!
 「勝てるところで勝ちにいくニッチ戦略」

●中小ベンチャーは、経営資源が限られているので、外部と組むこと(事業提携)がポイントとなる。

●資金の使い方は、「マイルストーン投資」。あとは、撤収条件をきちんと決めておく。

過去に当内容で開催したセミナー案内(エン・ジャパン主催)は、こちら
「”強み”を引き出し、売上を伸ばそう!」
  ~”強み”を生かした売上アップ戦略~
強みの見つけ方の10の観点は!!
“強い会社”の社長さん達がやっている経営のコツ
“強い会社”とは…常に成長をしていて、3~5年で次の成長ステージに上って行っている会社です。
『会社を伸ばすための”鉄壁”の資金管理術』
  ~会社経営に最低限必要な財務の知識~
会社を伸ばすためには、徹底した財務に弱い社長さんに、会社経営に最低限必要な財務知識を身に付けていただくことが、ティーコネクション経営セミナーの「財務知識」のメインテーマです。

プログラム
中小・中堅企業では、資金繰りにいつも苦労している企業があります。そういった問題を抱える 企業は、資金管理手法に問題があるケースが多いです。今回のセミナーでは、会社の銀行口座 を、「メイン口座」、「支払いストック用口座」、「銀行借入&内部留保口座」の3つに分けて、資 金を管理することで、どんな時でも、資金繰りに困らない会社経営の方法をご説明いたします。 ポイントは、「支払いストック口座」を導入することです。その活用の手法について、解説します。
この「銀行口座3分割資金管理法」の運用のために使用するEXCELのシートのサンプルも、お見 せします。この管理手法を導入することで、売上目標も具体的に立てやすくなり、営業活動も合理的に進みやすくなります。また、銀行からの評価も高くなります。さらには、新規事業の立ち上げ においても、この資金管理手法は重要です。公認会計士や税理士の方が、お話されるような、 一般的な堅苦しいセミナー内容ではなく、実際に会社経営を行っている講師による経営者目線 での実践的な内容となります。講師自身が、自分の会社やコンサルティング先企業などで実践し 実績を上げてきている手法となります。
ぜひ、この機会に、手堅い資金管理手法を取り入れて、いつでも安心できる会社経営にしていきましょう!

講演内容

●資金繰りが苦しくなる原因についての解説
●「銀行口座3分割資金管理法」の手法についての解説
●株式会社ティーシーコンサルティングでの実践事例のご紹介
●資金管理をしっかり行った上での売上目標の設定と営業活動の推進について

本セミナーを受けていただきたい方

(1)中小・中堅・ベンチャー企業の経営者
(2)中小・中堅・ベンチャー企業の経営管理の担当者
(3)中小・中堅・ベンチャー企業の新規事業の担当者

経営コンサルティング・サービスの「財務や資金調達の戦略コンサルティング」のエッセンスをお話しています。詳しくは、こちら
教えて、冨田さん!ベンチャーキャピタルとの付き合い方
資金調達って、銀行借入だけだと思っていませんか?
返済も、金利もいらばい形で、資金調達をする方法があります!
ベンチャーキャピタルからの投資の受け方や、投資を受けた後の対応について、元・ベンチャーキャピタリストで、日本初の「ベンチャーキャピタル論」を国公立大学の大学院にて専任講師として担当していた冨田が解説します。

冨田賢ってこんな人
ニューヨークの投資銀行を経て、独立系ベンチャーキャピタルの創業メンバーとして、多くのベンチャー企業に投資し、IPO(上場)を達成させた実績を持つ元・ベンチャーキャピタリストです。

自らの会社も当時、歴代スピード上場8位となる創業から2年半で、IPO(上場)を達成したことがあります。

独立系ベンチャーキャピタルでは、IPO(上場)時、40数億円のファンド総額のうち、15億円以上を冨田賢が資金集めをしており、資金調達が得意です。

大阪市立大学大学院(創造都市研究科・アントレプレナーシップ研究分野)の専任講師として、日本初となる「ベンチャーキャピタル論」や、ベンチャー企業の資金調達方法や資本政策などをレクチャーする「ベンチャーファイナンス論」、資金調達のために必要となる事業計画書の作成方法をレクチャーする「事業計画作成指導」などを担当。 さらに、住友信託銀行の受託運用部門の専門職として、日本のベンチャーファンドへの投資を統括したことがあるため、ほぼすべての日本のベンチャーキャピタルとのリレーションを有しています。

この4年間、コンサルティング会社社長として、多くの企業のファイナンス戦略のアドバイス、資金調達のサポート、資金繰り対応をしてきております。大企業との提携アレンジメントによる業務提携に伴う資本提携、海外の大手企業や投資ファンドからの資金調達も手掛けています。

経営コンサルティング・サービスの「財務や資金調達の戦略コンサルティング」のエッセンスをお話しています。
詳しくは、こちら

TCセミナー&外部講演の開催情報・開催報告

TCセミナー開催情報

2017年07月13日(木)14:00~17:00
【開催告知】『日経ビジネス』主催セミナー『アライアンスによる新規事業開発のすすめ方 〜外部と組んで、成功確率とスピードを上げる!』(日経BP社)
2017年03月08日(水) 13:30~17:10
【外部講演】『人工知能・IoTの活用による業務効率化 ~人がやることとAIがやること~ 』(株式会社内田洋行主催イベント・基調講演)
2017年03月03日(金) 14:00〜17:00
【外部講演】『IoT時代のアライアンス戦略~人工知能の進化とマッチング数理モデルの提案~』(新社会システム総研主催・出版記念前夜セミナー)
2017年02月10日(金) 09:30〜11:00
【外部講演】『人工知能・IoTの進化と今後のビジネスモデル ~高収益事業のつくり方~』(オービック・情報システムセミナー)
2017年02月08日(水) 14:00〜17:00
【外部講演】『世界の最先端経営学で読み解く これからの新規事業立ち上げ戦略 〜5年後を見据え、“知の探索”で新規事業を編み出す〜』(日経BP社・「日経ビジネス」主催)
2017年02月02日(木) 15:00~18:00
【外部講演】『IoTの進化と今後のビジネスモデル』〜アライアンス活用が加速する!〜 構成するビジネスモデルの組み合わせからの考察(一般社団法人経営研究所主催・ビジネスモデル&新規事業研究会)
2017年1月18日(水) 19:00〜20:50
【外部講演】『激動の時代をどう生き残るか アライアンスの可能性と未来』「新規事業の意義とアライアンス活用の可能性とは?」(狭山商工会議所青年部主催セミナー)
2016年11月15日 (火) 13:30〜16:30
【外部講演】『IoT・FinTech 時代の新規事業立ち上げ戦略 〜人工知能の機能とアライアンス活用〜』(セミナーインフォ主催)
2016年09月16日(金)14:00~17:00
【外部講演】『IoT・人工知能時代の高収益事業のつくり方 ~新しい事業構築のためのアライアンス戦略~』(日経BP社主催)
2016年09月08日(木) 14:00〜17:00
【外部講演】『失敗しないための新規事業立ち上げノウハウ ~成功事例より、失敗しないためのコツが役立つ!~』(新社会システム総研主催)
 

開催報告(写真満載)・参加者の声

2017年05月10日(水) 18:30〜21:40
【開催報告】立教大学大学院MBAの冨田の講義にクレディセゾンの林野宏社長にご講演いただきました!
2017年03月08日(水) 13:30~17:10
【開催報告】『人工知能・IoTの活用による業務効率化 ~人がやることとAIがやること~ 』(株式会社内田洋行主催イベント・基調講演)
2017年03月03日(金) 14:00〜17:00
【開催報告】『IoT時代のアライアンス戦略~人工知能の進化とマッチング数理モデルの提案~』(新社会システム総研主催・出版記念前夜セミナー)
2017年02月10日(金) 09:30〜11:00
【開催報告】『人工知能・IoTの進化と今後のビジネスモデル ~高収益事業のつくり方~』(オービック・情報システムセミナー) 380名が御参加!
2017年02月08日(水) 14:00〜17:00
【開催報告】『世界の最先端経営学で読み解く これからの新規事業立ち上げ戦略 〜5年後を見据え、“知の探索”で新規事業を編み出す〜』(日経BP社・「日経ビジネス」主催)
2017年02月02日(木) 15:00~18:00
【開催報告】『IoTの進化と今後のビジネスモデル』〜アライアンス活用が加速する!〜 構成するビジネスモデルの組み合わせからの考察(一般社団法人経営研究所主催・ビジネスモデル&新規事業研究会)
2017年1月18日(水) 19:00〜22:30
【開催報告】『激動の時代をどう生き残るか アライアンスの可能性と未来』「新規事業の意義とアライアンス活用の可能性とは?」(狭山商工会議所青年部主催セミナー)
2016年12月17日(土) 10:45〜12:15
【開催報告】冨田賢の母校・金沢大学附属高校にて、キャリア形成などについて講演(金沢大学附属高校主催)
2016年11月25日(金) 15:00~16:30
【開催報告】『人工知能(AI)の進化と今後の不動産鑑定業界』一般財団法人日本不動産研究所にて講演
2016/11/16
【開催報告】『IoT・FinTech 時代の新規事業立ち上げ戦略 〜人工知能の機能とアライアンス活用〜』(セミナーインフォ主催)


冨田賢は講演依頼を積極的に引き受けております!

冨田賢への外部講演や企業研修のご依頼は、こちら!