冨田賢のコラム

★このコラムは、フジサンケイ・ビジネス・アイの情報サイトであるイノベーションズ・アイに過去に連載したコラム(2シリーズ)の内容となります。

シリーズ1売上アップのための事業提携のススメ~小さな会社の必須科目~

『第1回 事業提携は、小さな会社の必須科目! 』

中小ベンチャーにとっては、新規事業を立ち上げたり、売上をアップしていくためには、外部と組むこと、いかに外部を活用できるか、という事業提携の戦略がとても重要になります。 >>続きを読む

『第2回 「ディール・フロー」の確立で、恒常的に売上を上げよう! 』

会社の売上をアップさせるためには、既存事業の売上をアップさせるとともに、新規事業を立ち上げ、新しい売上を獲得する2つが大きく分けてありますが、どちらにも、事業提携は効果… >>続きを読む

『第3回 こんなにある事業提携のパターン!(その1) 』

事業提携のパターンとしては、どのようなものがあるでしょうか?事業提携のパターンについて、その1とその2の2回に分けて、説明します。 >>続きを読む

『第4回 こんなにある事業提携のパターン!(その2) 』

前回の「こんなにある事業提携のパターン!(その1)では、機能面で、相互補完する観点での事業提携の様々なパターンや、事業構築の段階別の事業提携のパターンについて、解説しま… >>続きを読む

『第5回 事業提携先を見つけるには、どうするの? 』

事業提携を進めるにあたっての事業提携先の発掘をどのようにすればよいかについて解説。交流会への参加が有効であり、冨田賢著の『これから10年活躍するための新規開拓営業の教科書… >>続きを読む

『第6回 事業提携のためにも、“強み”をアピール! 』

事業提携は、”強み”を持ち寄って、相互補完するものであるので、自社の”強み”をしっかりアピールすることが大切です。そして、事業提携は、”お見合い”のようなもので、相手先… >>続きを読む

『第7回 事業提携先を見つけた後の交渉と収益化 』

今回は、事業提携先を見つけた後にどうするか?についてです。「事業提携による事業立ち上げのメインシナリオ」や事業提携による新規事業の立ち上げを進めていくにあたって、留意す… >>続きを読む


シリーズ2事業提携の専門家が教える!新しい売上を獲得する秘訣

『第1回 『事業提携のススメ』を掘り下げます! 』

事業提携(アライアンス)を活用した新規事業の立ち上げや売上アップについて、解説していきます。成功させるための秘訣や、そしていくつかの事例やトピックス的な事項についても、取… >>続きを読む

『第2回 「ディール・フロー」の確立で、恒常的に売上を上げよう!』

皆さんは、「ディール・フロー」という言葉、ご存知でしょうか?これは、ベンチャーキャピタルやM&A、投資銀行などの業界の言葉かもしれませんが、ディール(Deal)=案件、フロー(Flow)=… >>続きを読む

『第3回 “強み”で戦うことが大切!“強み”を見つけ出そう! 』

売上が増えないな~という時、自社の“強み”をしっかり打ち出せているか?ということを見直してみることが大切です。世の中のほとんどのビジネスは、競合があります。まったく新し… >>続きを読む

『第4回 中小ベンチャーの基本は、「ニッチ戦略」!
 ユーザーが見る3つのポイントとは? 』

中小ベンチャー企業の場合、資本力や信用力、人材なども万全ではないわけですから、大企業とは違う戦い方が必要となってきます。その際に、最も重要なのは、“勝てるところで勝ちに… >>続きを読む

『第5回 新規事業の方向性って、難しい!戦う場所の決め方とは?』

まずは、自社の“強み”の活用の目線で考える!どの方向に一歩を踏み出すかは、とても難しい問題ですが、基本的には、まずは、自社の“強み”を生かす方向性を考えることが、鉄則と… >>続きを読む

『第6回 新規事業立ち上げは、まずはちょっとやってみて、
 方向転換を細かく速く! 』

新規事業を立ち上げる際、喧々諤々の議論ばかりで、こうなったら、どうする、ああなったらどうすると、リスクばかり指摘してしまって、話が前に進まない状況を散見することがありま… >>続きを読む

『第7回 ニーズを作り出す!ストーリー性が大切!
 それって、どういうこと!? 』

前回の第6回 は、「新規事業立ち上げは、まずはちょっとやってみて、方向転換を細かく速く!」ということで、新規事業立ち上げにあたっての試行錯誤の仕方、事業構築の進め方、そし… >>続きを読む

『第8回 新規事業立ち上げでの資金の使い方
 ~マイルストーン投資のススメ~ 』

ベンチャーキャピタルは、米国での半世紀の歴史、日本でも四半世紀以上の歴史を持っており、その中で、「分散投資」(大数の法則によるもの)と「マイルストーン投資」という2つの投… >>続きを読む

『第9回 儲かっている時に打ち手を多く!
 そして、「撤収条件」を設定!』

このコラムでは、新規事業の立ち上げにあたっての方向性や戦い方、ニッチ戦略、資金投入の仕方などについて書いてきました。今回は、私のセミナーコンテンツの中の『強い会社の社長… >>続きを読む

『第10回 顧客生涯価値(CLV)の向上と新規開拓営業
 ~新規事業は、結局最後は営業力! 』

このコラムでは、私の講演(有料セミナー)でお話している内容を、抜粋して、書かせていただいてきております。ここのところ、新規事業立ち上げのノウハウが続きましたので、今回は… >>続きを読む

『第11回 アライアンスは、経営資源の交換!
「アライアンス・マトリックス」を頭に置こう! 』

私は、事業提携を専門としており、事業提携については、様々な観点からパターン分けをしています。企業規模別、業歴別、機能別、新規事業の構築段階別などです。それらについては、… >>続きを読む

『第12回 本当に有望なビジネス・チャンスは、
 認知的に遠いところにある!』

ダートマス大学MBA准教授のGiovanni Gavetti氏(投稿時は、ハーバード大学MBA准教授)が2011年にハーバード・ビジネス・レビューに投稿した「The New Psychology of Strategic Leadership」(日本語では2013年1月… >>続きを読む

『第13回 すべて自前主義ではなく、
 他社の技術を組み合わせて、新製品を作る!』

日本企業は、自前主義が強く、製品開発をすべて自社で1社だけでやろうとする傾向が強いですが、そうすると、なかなか最終的な製品開発を完成させられません。 >>続きを読む

『第14回 新規事業の戦略立案では、既定路線だけでなく、
 複数の戦略シナリオを作る! 』

今日は、新規事業の方向性をどのように定めるかにおいて、有益な手法について、書きたいと思います。 >>続きを読む

『第15回 強いモノではなく、環境に適応したモノが生き残る!
 ダーウィンの進化論に学ぶ!』、公開されました!

最終回では、最近、私がセミナー講演で、最後にお話している「ダーウィンの進化論」から学ぶ会社経営の基本についてお書きしたいと思います。 >>続きを読む



冨田賢「成果を出すための努力の仕方」

Webメディアでの5回連載
成果→成功体験→自信→前向き→成果のプラスのスパイラルの生み出し方 詳細はこちら