2013-02-12

休日に仕事?

テーマ:日々のプライベートなこと

「断捨離」のやましたひでこさんの
メルマガを読んでいたら、下記のような
ことが書かれていました。
(ちなみに、やましたひでこさんは、
私と同じ石川県出身で、隣町の方です。)

ーーーーーーー

ああ、気がつかなかったけれど、
連休だったのですね。

曜日とか祝祭日とは、
まったく無関係な生活をしているので、
カレンダーをめくることはあまりなく。

いえ、違うか。
カレンダーどおりの生活ぶりの人にあわせて、
私のスケジュールが決まっていくのでありまして。

だから、休日に講演やセミナーの仕事が、
いっぱい予定にあるのです。

休みに、休めないこと。
休みに、仕事をしなければならないこと。

休めないのか、休まないのか。
しなくてはならないのか、したいのか。

コミットの仕方で、気持ちも言葉使いも、
行動も結果も違ってくるよう。

だから、いつも自分の心に問いかける。

わたしは、能動的に、
そうだ、主体的に選択決断しているのだろうかと。

ーーーーーーーーーー

うむ、なるほど!
私も、今日は、実は、半日、オフィスにて、
今春立ち上げ予定の「TCクラブ」の運営スタッフたちと
11時過ぎまで、打ち合わせをして、帰宅したところ。。。
もともと、大学の専任の教員をしていた私も、

あまり、土日などが関係なく、論文の執筆などを
していたので、今でも、あまり、関係なく、仕事をする傾向が
ありますね。

とはいえ、しっかり、休むことも大切、
「休むことも仕事の一つ」と自分に言い聞かせつつ、、、。

ティーシーコンサルティング
冨田賢