【冨田賢のFacebookからの投稿】 Mail Letter冨田賢の『新規事業...
Mail Letter冨田賢の『新規事業のための情報Station』(既定路線だけでなく、複数の戦略立案を!、セミナー情報、他)2014.3.31付、配信しました!内容はこちら→http://www.tcconsulting.co.jp/archives/5066
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冒頭部分を以下に転載:
Today’s Lesson
『既定路線のシナリオだけにならず、複数の戦略シナリオを作る!』
今日は3月31日。日本企業では、明日から新会計年度という会社さんも
多いと思います。
新年度の経営計画や新規事業の立ち上げの方向性を考える際、
役員会を通しやすい、あるいは、社内を説得しやすいということから、
ついつい、既定路線の延長線上の戦略や方針にしてしまっている
ということはないですか?
既定路線上の戦略シナリオだけでなく、たとえ、夢想的に思われるものでも、
必ず、複数の戦略シナリオを作って、それらの比較の中で、最も正しい
戦略シナリオを選択することが大切です。
これは、米国P&Gが実践した「シナリオ・ベースド戦略手法」と
呼ばれるものです。
シナリオとは、”バラ色のストーリー”と思われるものでよいのです。
実務に携わっておられる方は、「どうすべきか」を考えすぎる傾向が
ありますが、ゼロベースで「何ができるだろうか」を考えてみましょう。
既定路線の延長線上だけでは、なかなか売上を伸ばせない時代ですので、
是非、複数の戦略シナリオを立案することを試してみましょう!
さらに詳しくは、下記のコラムをご参照ください。
By Satoshi Tomita
▼上記の詳細が掲載されている
コラムは、こちら!
『第14回 新規事業の戦略立案では、既定路線だけでなく、複数の戦略シナリオを作る!』
⇒ http://www.tcconsulting.co.jp/archives/5034