2014-03-31

【冨田賢のFacebookからの投稿】  Mail Letter冨田賢の『新規事業...

テーマ:冨田賢のFacebookからの転載

Mail Letter冨田賢の『新規事業のための情報Station』(既定路線だけでなく、複数の戦略立案を!、セミナー情報、他)2014.3.31付、配信しました!内容はこちら→http://www.tcconsulting.co.jp/archives/5066
月2回、5000名以上の方々に配信しております。登録はこちら→https://www.tcconsulting.co.jp/mailmagazine
冒頭部分を以下に転載:
Today’s Lesson
 『既定路線のシナリオだけにならず、複数の戦略シナリオを作る!』

 今日は3月31日。日本企業では、明日から新会計年度という会社さんも
 多いと思います。

 新年度の経営計画や新規事業の立ち上げの方向性を考える際、
 役員会を通しやすい、あるいは、社内を説得しやすいということから、
 ついつい、既定路線の延長線上の戦略や方針にしてしまっている
 ということはないですか?

 既定路線上の戦略シナリオだけでなく、たとえ、夢想的に思われるものでも、
 必ず、複数の戦略シナリオを作って、それらの比較の中で、最も正しい
 戦略シナリオを選択することが大切です。

 これは、米国P&Gが実践した「シナリオ・ベースド戦略手法」と
 呼ばれるものです。

 シナリオとは、”バラ色のストーリー”と思われるものでよいのです。

 実務に携わっておられる方は、「どうすべきか」を考えすぎる傾向が
 ありますが、ゼロベースで「何ができるだろうか」を考えてみましょう。

 既定路線の延長線上だけでは、なかなか売上を伸ばせない時代ですので、
 是非、複数の戦略シナリオを立案することを試してみましょう!

 さらに詳しくは、下記のコラムをご参照ください。

 By Satoshi Tomita

▼上記の詳細が掲載されている
  コラムは、こちら!
 『第14回 新規事業の戦略立案では、既定路線だけでなく、複数の戦略シナリオを作る!』
 ⇒ http://www.tcconsulting.co.jp/archives/5034

http://www.tcconsulting.co.jp/archives/5066