NHKさんに取材を受け、『NHK News Web』に社長・冨田賢のインタビュー「日米首脳の蜜月 私はこう見た」が掲載されました!

NHKさんのNews Webに、社長・冨田賢のインタビューが掲載されました!

 

『News Up 日米首脳の蜜月 私はこう見た 11月7日 18時29分』

 

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171107/k10011214511000.html

 

 

 

 

News Up日米首脳の蜜月 私はこう見た

 

発言の一つ一つに注目が集まるアメリカのトランプ大統領が、就任後初の訪日を終えました。印象に残ったのは、「過激な言葉」ではなくて、数々の手厚いもてなしと両首脳の蜜月ぶり。これをどう見ればいいのか、3人の専門家に聞きました。(ネットワーク報道部記者 郡義之)

 

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171107/k10011214511000.html

 

“ワンマン社長への接待”

 

 

“ワンマン社長への接待”
立教大学大学院 冨田賢教授

 

 

最初に話を聞いたのが、ビジネスと接待の関係に詳しく、みずからもコンサルティング会社を経営する、立教大学大学院の冨田賢教授。

 

 

冨田教授は初日に行われたゴルフに注目していました。ゴルフはトランプ大統領の大好きなスポーツ。安倍総理大臣みずからカートを運転したり、トランプ大統領とハイタッチしたりして、懇親を深めました。

 

 

 

 

 

 

この様子について冨田教授は「まさに、たたき上げのワンマン社長に対する典型的な人づきあいのしかた」と指摘。

そのうえで「こうしたタイプの社長さんは好き嫌いがはっきりしていることが多い。安倍総理大臣はトランプ大統領のやりたいことを研究して、それに合わせたのではないか。好みを尊重してよい気分になってもらうことこそ、物事をうまく運ぶコツ」と言います。

また今回のゴルフについては、ネット上でも「北朝鮮情勢が緊迫している中で、ゴルフに興じるとは何事か」と批判する声もありましたが、冨田教授は「限られた時間の中で、互いの蜜月ぶりをアピールしたかったのでは」と分析しています。

 

 

 

 


日米首脳の蜜月 私はこう見た

 

 

★朝日新聞・朝刊の冨田賢のトランプ&安倍のゴルフ外交についてのコメントは、こちら!! 

 

★英国・エコノミスト誌の冨田賢の日本のゴルフについてのコメントは、こちら!!

 

★冨田賢のゴルフ業界やゴルフ接待についての連載やメディア掲載は、こちら!!