【開催報告】『失敗しないための新規事業立ち上げノウハウ ~成功事例より、失敗しないためのコツが役立つ!~』(新社会システム総研主催)

新社会システム総研さんにて、

冨田賢が、

『失敗しないための新規事業立ち上げノウハウ

~成功事例より、失敗しないためのコツが役立つ!~』

と題して、

3時間講演させていただきました!

 

★開催告知の際のWebページは、こちら!

 

今回は、いつもと違い、少なめの人数でしたので、

質疑応答を挟みながら、インタラクティブに、運営する

ことができました!冨田としては、こういった形式も良いなぁと

思った次第です。

 



今回は、冨田が、普段の多くのコンサルティング業務の中で、

感じてきた、新規事業がうまく進まない理由について、組織的なことも含め、

お話をさせていただきました。

【著書】『新規事業立ち上げの教科書
   〜ビジネスリーダーが身につけるべき最強スキル〜』
 http://www.tcconsulting.co.jp/book2  (第4刷・増刷!累計1万部突破!)

の内容も、こうすると、失敗する、こうすると、失敗を回避できる、

という観点で、抜粋して、解説させていただきました。

本の内容だけでなく、この数年、ニューズレターやメルマガで、

記述してきた内容も、踏まえさせていただきました。

ニューズレター・メルマガのバックナンバー↓

https://www.tcconsulting.co.jp/mailmagazine


 

参加者のアンケート結果は、次の通りです。

ーーーーー

・アライアンスの話のなど、とても興味を持ってお話をうかがえました。

・様々なことを3時間で説明していただいたので、早足でしたが要点は押さえることができました。

・大変良かった内容でした。

・アリのように働いてきましたが、大局的な見地で見直すことができました。

・組織としての課題やリスク、事業撤収など新規事業を考える上で必要な要素を認識することができました。考える上で見直しをするポイントが必要だと思いました。

・改めて「知の深化」より「知の探索」が重要だと思いました。また、アライアンス先の見方など詳しく説明いただいたので良い機会となりました。

ーーーー

 

なお、冨田賢は、次の本『IoT時代のアライアンス戦略

〜相互補完数理モデルによるマッチング形成 (仮)』の執筆のため、

1〜2ヶ月に1回のペースで講演させていただいている

新社会システム研究所さんでの講演を、来年1月くらいまで

(次回は、2〜3月頃から再開予定)、

お休みだせていただく形となっております。

よろしくお願いいたします。