【開催報告】『IoT(Internet of Things)時代の新規事業立ち上げ戦略~アライアンス活用で収益に結び付けよう!~』(セミナーインフォ主催)

昨年11月に続き、金融業界の方々向けを中心にセミナーを運営されている

株式会社セミナーインフォさんにて、冨田賢が、

『IoT(Internet of Things)時代の新規事業立ち上げ戦略~アライアンス活用で収益に結び付けよう!~』

と題して、3時間、講演をさせていただきました!

 

★開催告知をした際のWebページは、こちら

このたびは、今、注目度が高いフィンテック(FinTech、Financial+IT(Technology))に

ついても、お話をさせていただきました。

 

 

セミナーインフォさんのお客様は、金融機関の方々が多いですが、

今回も、銀行の取締役の方々や、生命保険会社の役員の方々、そして、

シンクタンクの方々、メーカー、ノンバンク、一般事業会社の方々などに

御参加いただきました!

 

 

「ハイプ・サイクル(Hype Cycle)の過度のピーク期を越えつつある

IoTについては、収益化にあたってのポイントに重点を置いて、お話をさせていただきました。また、アライアンスの学術的な基礎理論についても、解説させていただきました!

 

参加者アンケートの声は、下記の通りです。

ーーーー

・事業化のポイントを簡潔に伝えていただき、分かりやすかった。

・社内でIoT、AIを含むデジタル意識のみ一人歩きして方向性が定まっていない状況だが、今後の進め方の参考になりました。

・多くの関連テーマをカバーいただき、IoT・FinTech全般について学ぶことができました。特にアライアンスの活用は事業を企画する上で役立ちそうです。

・アライアンスの考え方、進め方が参考になりました。

・日々の業務では聞くことのないIoT、アライアンス等勉強になります。自身のスキル向上になって良かったです。

・改めてIoTやFinTechのユーザーサイドの目的・恩恵を考えねばと思った。頭の整理になりました。

・原理原則に立ち返った体系的な考えが大変役立つ。

ーーーー


御参加いただきました皆様、運営をしてくださったセミナーインフォの皆様、

本当に、ありがとうございました!

 

※冨田賢・談

セミナーインフォさんは、私が年間70回以上、外部で講演を刺せていただいている中

で、最も丁寧で、親切なセミナー運営をしておられると感じる会社さんです。

会場も、九段下駅から徒歩数分の場所で、便利ですので、皆様、

今後も、是非、御参加ください♪