【開催報告】ゆく年くる年・特別企画セミナー&交流懇親会 『2015年を振り返り、2016年の新規事業を展望する ~新規事業のネタを仕入れて新年に備えましょう!~』(新社会システム総研主催)

2015年、毎月1回、講演をさせていただきました

新社会システム総合研究所さんにて、

初めての試みとして、懇親会付きの

ゆく年くる年・特別企画セミナー&交流懇親会

を開催いたしました!

開催告知をした際のWebページは、こちら!


過去にセミナーにご参加いただいた方も含め、

約30名の方々にご参加いただきました。


売上1兆円以上の企業さんも、4~5社、

売上1000億円~数千億円の企業さん7~8社、

売上数百億円の企業さん4~5社、そして、

中堅・中小の企業の方々にも、ご参加いただきました。



前半、2時間、冨田が、新規事業立ち上げやアライアンス、IoTなどのセミナーの内容、

そして、著書『新規事業立ち上げの教科書』の内容のダイジェストを、新しい内容も

盛り込んで、お話をさせていただきました。


最後に、多めに質疑応答の時間を取るつもりが、時間いっぱい、

またまたお話をする形になってしまいました。。。

 


後半は、ビールやワインと、軽食で、懇親会をいたしました。


多くの方々が、ビジネスマッチングの交流をされました。


実際に、ビジネスに結び付くマッチング、名刺交換もあったようです!


<参加者のアンケート結果は、以下の通り>
ーーーーー

・納得できるフレーズが多々あり、よく理解出来ました。

・本日はありがとうございました。新しい事業を立ち上げるために押さえておくと必ずプラスになるヒントを沢山頂きました。特に他社がやっているから…は正しいのか?のくだりなど。もっと視野を広げて感性を磨きます!

・内容が充実しており良かった。

・本の内容を大切な部分だけ抜き出してくださって、トピックスで聞ける事ができありがたかったです。勇気づけられました。

・良い刺激になりました。

・以前、3月に受講しました後、自分のビジネスも進み、立場を変えて聞くことができました。ありがとうございまいた。

・冨田先生のお話を改めて伺うため、参加しました。ありがとうございました。

・基礎力や概念や取り組みが理解できた。

・新事業におけるアライアンスについて、知見を得るために参加しました。

冨田氏のエネルギーのこもった言葉は新規事業成功へのモチベーションになるとともに、今後適期が来た時には、アライアンス、組織体制についてご相談させていただきたいです。

ーーーー


来年も、毎月1回、新社会システム総研さんでは、講演をさせていただきます。

来年の1回目、1月は、下記となります。

『新規事業部門のビジネスリーダーが 身につけるべき最強スキル ~アイディア発想から、戦略立案、アライアンス、事業計画書作成まで徹底解説!~』(新社会システム総合研究所主催) 開催日時:2016年01月21日(木) 14:00〜17:00

http://www.tcconsulting.co.jp/archives/7151


2016円も、皆さん、どうぞ、よろしくお願いいたします!