【開催報告】『IoT(Internet of Things)時代の新規事業立ち上げ戦略 ~IoTのブームをどのように収益に結び付けるか~』(株式会社セミナーインフォ主催)

株式会社セミナーインフォ http://www.seminar-info.jp/

主催の金融機関の方々をメイン対象としたセミナーにて、

冨田賢がIoTについて、講演をさせていただきました!


『IoT(Internet of Things)時代の新規事業立ち上げ戦略

~IoTのブームをどのように収益に結び付けるか~』



★開催告知をした際のwEBページは、こちら。

★当セミナーのご案内のパンフレットは、IoT_SeminarInfo_Tomita_20151110


なお、当セミナーのご案内が、フジサンケイビジネスアイ

(2015年10月22日)に、記事として掲載されておりました。

 

 
日本を代表する大手企業やシンクタンク、銀行などの役員や管理職の方々に
20名近く、ご参加いただきました。ありがとうございました!


<冨田賢のFacebook投稿から…> https://www.facebook.com/tctomita
ーーーー
ドイツのケーザー http://jp.kaeser.com/ は、コンプレッサをIoT対応にして、機械を売るのではなく、圧縮空気を立方メーターあたりで、従量課金にしている。「モノ売り」から「コト売り」へ!の事例として、私がセミナー等で、よく利用している事例。SAPのIoTプラットフォームHanaを利用している。11/10午後の私のIoTセミナーでは、こういったこともお話しました。
ーーーー



紙媒体でのTCニューズレター『冨田賢の新規事業のための賢’s 情報Station』の2015年10月号を発行!(特集:新規事業立ち上げで、人工知能の活用を検討してみよう!(PDFは、こちら!)に掲載したような、

人工知能(機械学習のアンサンブル学習)のデモも行いました!

 

人工知能の機能を体感していただけたのではないかと思います。


参加者アンケートの結果(抜粋)は、次の通りです。

ーーーー

・大変有意義でした。ありがとうございました。
・IoTの情報があふれている中で、どう事業に展開していくのか、きっかけを見出すのに非常に役に立った。
・業界情報が多数紹介あり、興味深かった。
・IoTの情報、考え方がいくらか整理できました。
・企画するにあたっての心がけができました。
・IoTの考え方だけでなく、新規事業の考え方が勉強になりました。
ーーーー
ご参加いただいた皆様、運営していただいたセミナーインフォの皆様、
たいへんありがとうございました!


【当日の目次】

1.IoT(Internet of Things)とは・・・ 〜関心の急激な高まり〜

2.IoTシステムの開発 〜そのポイントと収益化の検討〜

3.事業のタイプ分けとIoTの事業構築 〜新規事業の戦い方〜

4.IoTの潮流の本質 ~今ある技術の活用~
5.IoTと言えるものと言えないもの〜ミニテスト〜

6.ビッグデータ解析における人工知能(機械学習)

7.IoTは、アライアンスによる新規事業立ち上げの主戦場

8.「これ、いいね!」を大切にする!

  本日のまとめ ポイント10

 質疑応答



ーーーー

冨田賢のTwitterより…。https://twitter.com/tctomita
ーーー
今日の午後はIoT時代の新規事業立ち上げのセミナーで、3時間、講演!扁桃腺炎の調子が心配だったが、
絶好調でお話ができました。ご参加者はいつも以上に、ハイレベル層との印象でしたが、
皆さんとても熱心でした。セミナーインフォさんは、初めて講演に行きましたが、運営・対応、バツグンでした!
ーーー