【開催報告】『新規事業立ち上げ成功のポイントと戦略立案』(日本テクノセンター主催)〜技術シーズの事業化、複数の戦略シナリオ、アライアンス(事業提携)の活用〜

日本テクノセンター主催セミナーにて、

冨田賢が、『新規事業立ち上げ成功のポイントと戦略立案』

と題して、3時間、講演させていただきました。

 

 

★開催告知の際のWebページ

==>http://www.tcconsulting.co.jp/archives/6707

 

 

【著書】『新規事業立ち上げの教科書 
   〜ビジネスリーダーが身につけるべき最強スキル〜』
 http://www.tcconsulting.co.jp/book2  (累計約1万部!)

の内容とともに、最近のニューズレターの内容(バックナンバーは、こちら!)や、

オリジナルの新しい内容を加え、

の内容を中心に、新規事業立ち上げの方向性の戦略立案、

競合の中での戦い方、アライアンスの活用、資金投入の仕方、

IoTの捉え方などについて、お話をさせていただきました。


 

大手企業の新規事業部門や研究開発部門の方々に、

ご参加いただきました!皆さん、熱心にお聞きいただきました。



参加者アンケートの結果は、以下の通りです。

ーーーーーーーー

何の為の新規事業なのかという目的意識の重要性も大切と感じました。

・広範な話題を短時間で解りやすく説明いただきました。

・テキストの量も多くわかりやすくまとめられていました。

・新規事業で検討すべき項目が広がりました。

・とても刺激的でした。

・新規事業の取り組みの基本が明確になったこと。

・IoTについて勉強になりました。ありがとうございました。

・参考資料を多数紹介いただいたので、改めて読んでみたい。

・まず新規への取り組みには、専門部署での対応が必要なのが良くわかり良かったです。

ーーーーーーーーー


日本テクノセンターさんでの講演は、初めてでしたが、

運営いただいた皆様、参加いただいた皆様、ありがとうございました!