【開催報告】『IoT時代の新規事業立ち上げ戦略 〜クラウド活用による新しい継続的な売上の作り方〜』(インターナップ・ジャパン主催)

当社コンサルティング先企業のインターナップ・ジャパン

(米国Nasdaq上場企業と日本のNTTの合弁会社)主催の

『IoTでここまで変わる新規事業戦略

~ICTを活用した情報集積とアライアンスで新たな収益機会を発掘〜』

にて、

冨田賢が、

『IoT(Internet of Things) 時代の新規事業立ち上げ戦略

〜クラウド活用による新しい継続的な売上の作り方〜』

と題して、講演させていただきました!

 

2015/5/14に開催した際に、大好評だったため、再度、開催となりました。

 

40名近い方々に御参加いただき、今回も、盛況となりました!

 

▼当セミナーのご案内チラシのPDF▼

http://www.internap.co.jp/release/wp-content/uploads/2015/06/8b830dbdb53b905931ca3c335238ad361.pdf





このたびは、パワーポイントのスライド45枚で、下記の内容について、

お話をさせていただきました。


<当日の講演の目次>

1.IoT(Internet of Things) とは…

2.IoTに対する日本での関心の急激な高まり

3.IoTシステムの開発について

4.IoTと言えるものと言えないもの〜ミニテスト〜

5.新規事業のタイプとIoTのビジネスでの収益化

6.IoTは、アライアンスによる新規事業立ち上げの
  主戦場



冨田賢としては、今後も、2ヶ月に1回、インターナップジャパン株式会社さんにて、

また、来年までに、その他のところでも、数回、IoT(Internet of Things) について、

講演をさせていただく予定となっておりますが、出来る限り、毎回、新しい情報を

盛り込んでいけたらと思っております。


 
今回も、後半は、インターナップジャパン株式会社の技術部長の吉川さんが、

IoTの最新事情について、日頃のリサーチの成果を発表されました。

 

とても良い内容になっていたと思います。

 

 

インターナップジャパン株式会社のセミナーは、ご参加者の方は、参加費無料にもかかわらず、懇親会も付いているお得なセミナーとなっています。

(普段、冨田のセミナーは、主催者によって、異なりますが、ほとんどが、参加費お一人3万円が多いわけですが…)


今回も、おいしいお寿司と、ビールがたくさん、用意されており、

楽しい懇親会となりました。

 

このたびは、インターナップジャパン株式会社さんのお取引先企業で、

オランダのオンライン・ゲーム(シューティング・ゲームなど)のインフラ提供を

されている有名な会社の方が、2名、セミナーから、御参加されました。

 

お二人とも、日本語がわからない状況ながら、画像・図や、時々、混じる英語で、

私のセミナーの概観は掴んでくださったようです。懇親会タイムでは、

お二人からのスピーチもございました。

(外資系企業として、海外事情にも詳しい、インターナップジャパン株式会社らしい

趣向になったと思います。)

 

次回のインターナップジャパン株式会社さんでのセミナー開催は、

9月10日(木)18:30〜21:00となります。


今後のセミナー情報は、このWebサイトと、当社のメルマガ

(配信登録とバックナンバー→https://www.tcconsulting.co.jp/mailmagazine

にて、お知らせいたします。


皆様、是非、御参加ください♪


ティーシーコンサルティングは、IoT(Internet of Things)が、アライアンスによる

新規事業立ち上げの主戦場として捉え、IoT(Internet of Things)を一つの大きなテーマとして、

 

今後とも、コンサルティングにおいても、さらに力を入れてまいりたいと

考えております。(現状も、IoT(Internet of Things)に関するコンサルティングのプロジェクトが増加しております。)

 


 ===============
<今回のセミナーの参加者アンケートの結果>

・事例に基づいた内容であったので、とても良く理解できました。

・IoTについて深く学ぶことが出来ました。新しいビジネスについて考えるきっかけとなり、楽しく過ごせました。

・IoTと新規事業戦略について非常に分かりやすい講演でした。今後に役立ててまいりたいと思います。

・IoTに関わる仕事ができれば良いと思いました。拡大していく分野かと思いますので、今後も情報を収集していきたいと思います。

・IoTについてのセミナーは初体験でした。どのように関われるか興味がわきました。

・IoTの将来像と可能性を改めて感じる事ができました。自社がどのような立場でプレーヤーをつとめるのか検討していきたい。

・新規事業のタイプ、非常に勉強になりました。自分の担当でもいかしていきたい。

・IoTを上手く活用して収集した情報をいかに解析し、付加価値を付けられるかが重要なポイントになると考えております。本日のセミナーで何かヒントが見えた気がします。

・貴重なお話を聞けて大変有意義な時間でした。ありがとうございます。

・市場予測やアライアンスについてよく判りました。

・IoTにはデータの解析と予測が必要条件であることがわかり、定義がはっきりできた。またアライアンスを進めるためにも、自分の強み弱みをしっかり把握する必要性を改めて感じました。

・マネタイズの面はいつも問題になります。その他、共感する事が多々あり、整理できました。ありがとうございました。

・まとまった話を聞けて良かったです。頭の整理ができました。

・良く聞くIoTについて、今後の成長予測を勉強でき参考になりました。

・新規事業戦略の考え方の参考になりました。

・センサー情報を集約するというのは、昔からこの業界のテーマですが、集約、データ解析、予測となって、IoTと呼ぶというのを始めて知りました。確かにこのサイクルは価値がありますね。

・新規事業とIoTの話の関連付けが興味を活性化しました。

・IoTに関して分かりやすく説明いただき、ありがとうございました。当社として何ができるか、まだ分かりませんがアイデアが重要だと思いました。

・受託開発の脱却やアライアンスでIoT製品化…、考え始めていた事をお話しいただき、背中を押された感覚でした。ありがとうございました。

 ===============