【開催報告】「IoT時代の新規事業立ち上げ戦略 〜クラウド活用による新しい継続的な売上の作り方〜」(インターナップジャパン主催)※懇親会付き

当社・コンサルティング先企業のインターナップジャパン株式会社

http://www.internap.co.jp/index.php

(米国ナスダック上場のインターナップ51%、NTTグループ49%の出資の合弁会社)

主催セミナーにて、

「IoT時代の新規事業立ち上げ戦略

〜クラウド活用による新しい継続的な売上の作り方〜」

と題して、冨田賢が、講演させていただきました。

インターナップジャパンさんとして、初めてのセミナー開催・運営でしたが、

非常に良い雰囲気で、素晴らしい運営のセミナーとなりました!


 

今回のセミナーには、約30名の方々が、御参加になられました。
とても、熱心にお聞きいただきました。

冨田賢からは、

•1.IoTとは…
•2.IoTに対する日本での関心の急激な高まり
•3.新規事業のタイプとIoTのビジネスでの収益化
•4.IoTは、アライアンスによる
  新規事業立ち上げの主戦場
といった内容について、
お話をさせていただきました!

また、私の講演の後には、インターナップジャパン株式会社の
技術部長の吉川さんが、最新のIoTの事例等のお話をテンポよく
されました!



参加者アンケートの結果は、次の通りです。

ーーーーー

・ポジショニングを明確に打ち出すことの重要さ。ハード、インターネット、データの解析までは考えなくてはならないと思っていたが、サービス対応にも目を向けるべきと思えたのは大きな収穫。

・他のIoTセミナーとは異なった、IoTを事業につなげることができる方法を聞けました。

・IoTのマーケットに対するまとめとして分かりやすかった。

・新しい発見がありました。

・意識を持つことの大切さを学びました。

・やはりLiveのセミナーは、強弱があっていい!!

・事業構築の考えが分かり易く、ポイントを得て考えることができました。

・IoT時代に向けた事業として、頭に入れておくべき事がクリアになった。

・「新規事業」という言葉に惑わされていました。目からウロコです。

・IoTのマーケットが拡大することが十分できた。分かりやすい内容で、大変参考になりました。

・「技術だけではお金にならない」については、忘れてはならない事だと、改めて考えさせられました。

・「新規事業」を考える時のポイントがよく分かりました。

・IoTに関する知識を改めて整理する事ができた。IoTのビジネス戦略について大変参考になった。

・IoTビジネスを考える良いキッカケになりました。

・IoTビジネスで何をポイントにしていくべきなのか、大変分かり易くご教示いただきました。

・IoTについて、とても良く理解できました。今後のビジネスにつなげていきたいです。

・「IoT=M2M」を学んで、今まで理解がモヤモヤしていたのが、スッキリしました。

・私自身、知らない事が多かったので、良い機会となりました。今まさに新規事業の立ち上げをしており、また今後も継続していく必要がある状態に置かれているので、本日お話いただいた内容を基にこれからも進めていきたいと思います。

 ーーーーーー
当セミナーは、懇親会タイムも付いた形での運営です。
お寿司(これは、豪華でおいしかったです!)などのお料理や、
ビールも、十分、用意されていて、良い懇親会タイムとなりました。

 

今後、インターナップさんは、2ヶ月に1回くらいのペースで、
懇親会付きセミナーを開催される予定です。
次回は、7/26木曜日、18:30〜21:00の予定です。

IoT時代の新規事業立ち上げ戦略 〜クラウド活用による新しい継続的な売上の作り方〜」(インターナップジャパン主催)※懇親会付き』

開催情報==>http://www.tcconsulting.co.jp/archives/6498

なお、当社のメルマガ(登録とバックナンバーはこちら
でも、セミナー情報をお知らせいたします!