【開催報告】ホンダ自動車販売(コンサルティング先企業。山梨県富士吉田市)にて、新規開拓営業や仕事の心がけについて、講演しました!

当社のコンサルティング先企業である

ホンダ自動車販売株式会社(山梨県富士吉田市。自動車販売、及び、ドコモの1次代理店としてのドコモショップ、auショップ、SoftBankショップ等の運営、S×Lの住宅の山梨・長野での販売、保険ショップの運営。売上200億円超。)

http://www.honda-ms.jp/company/
にて、

全社的な営業会議の後に、3時間、講演をさせていただきました!

 

 

 

『これから10年活躍するための新規開拓営業の教科書』(内容はこちら!)や、

『世界のエリートが教えるちょっとした仕事の心がけ』(内容はこちら!)の

内容を中心に、

前年度との対比での各営業担当者の目標設定の仕方や、

部下への対処(褒める・叱るの基準)、顧客生涯価値(CLV)の向上、

リレーションシップ・マーケティング、営業面での差別化の仕方などを

お話させていただきました。

(ビジョンと行動指針については、時間がなく、十分、お話ができない状況でした…。)

 


ホンダ自動車販売の皆さんは、非常に、素直で、真面目な方々でした!

とても、お話がしやすかったです。

常務や執行役員の方々も、きちんと研修に参加されました。

 

同社の基礎力の高さや、社員を大切にするスタンス、社員間の雰囲気の良さを

強く感じました。



同社の今年度の営業活動に、少しでも役立つ内容となっていれば、

嬉しいです。


夜は、そのまま、研修会場にて、懇親会でした。

講師の冨田も、非常に楽しく過ごさせていただきました。


ホンダ自動車販売の皆さま、本当に、ありがとうございました!