【開催報告】『失敗しないための新規事業立ち上げのノウハウ』(日刊工業新聞社主催・メトロガイドセミナー)

日刊工業新聞社主催のメトロガイドセミナーにて、

社長の冨田賢が、『失敗しないための新規事業立ち上げのノウハウ』

と題して、講演させていただきました。

 

★開催告知をした際のWebサイトのこちらから!


★この講演のベースとなっている冨田賢の書籍『新規事業立ち上げの教科書 
   〜ビジネスリーダーが身につけるべき最強スキル〜』

の内容は、こちら→http://www.tcconsulting.co.jp/book2


 


約2年間、毎月1回、講演をさせていただいたまいりましたメトロガイドセミナーも、

制度変更により、今回が、最後の講演となりました。


これまで、新規事業立ち上げについては何十回も、様々なところで、

講演させていただいてまいりましたが、今回は、こうすると失敗する、

こういうことはダメ、という観点から、解説をさせていただきました。


御参加いただきました皆様、たいへんありがとうございました。


参加者アンケートの結果は、以下の通りです。

 

●理論分析は大変興味深く、参考になりました。

●新たに学べた事、再確認できた事があり、良かったです。

●考えを整理できたので非常に良かったです。

●多くの情報を短時間で理解しやすく教えていただきました。

●一番学んだ事はアライアンスの重要性です。説明が早口なのに分かりやすかったです。

●やってはいけない事を中心にご講義いただき、勉強になりました。

●様々な角度からのアイデアをいただく事ができ、自社で片っ端から活かしていきたいと感じました。

●アライアンスによる新規事業の立ち上げ、立ち上げ時の撤収条件設定、この2点について参考になりました。

●教える事、考え方、動く事の重要性を理解しました。もう少し深堀りな考えをしないといけないと思いました。

●社内の反対を恐れ、進めきれなかったアイデアがあったのですが、事業シナリオはバラ色のストーリーでもかまわない、というアイデアに勇気が持てました。

●現在、立ち上げ中ですが、思い当たる問題が多くありました。撤収条件の設定が特に参考になりました。

●Intensiveで良かった。

●顧客が購入する時の3つの視点、ビジョンと行動指針が特に勉強になりました。

 

以上です。

 

 

日刊工業新聞社さんでは、今後、午後の時間帯に、3時間で

お話をさせていただくセミナーを3ヶ月に1回くらい行わさせていただきます。

 

今後とも、皆様、よろしくお願いいたします。