【開催報告】『新規事業立ち上げのためのアライアンス戦略』(日刊工業新聞社・メトロガイドセミナー)

社長の冨田賢が、日刊工業新聞社・メトロガイドセミナーにて、

『新規事業立ち上げのためのアライアンス戦略』と題して、

2014年1月22日夜に、講演させていただきました。

 

開催告知をした際のWebページは、こちら!

 

40名を超える方々にご参加いただきました。8割以上は、大企業あるいはその子会社の

新規事業部長や事業戦略室長といった新規事業のご担当の方々でした。

ご参加いただいた皆様、たいへんありがとうございました。

 

 


事業提携(アライアンス)のパターン、それらの事例、

”強み”の引き出し方、ビジネス・チャンスの見つけ方、

新規事業チームの構築、資金投入の仕方、

変化への対応などについて、お話させていただきました。


 

★参加者アンケートの結果は、下記となります。

 

・セミナー、講義の内容の説明がはっきりしている。

・解り易い話し方、事例を織りまぜ、納得性がある。

・要点がまとまっており、分かりやすかった。

・もっと話を聞いてみたいと思います。

・時間が限られた中で大変興味深く聞かせていただいた。

・内容が新鮮であった。プレゼンが上手であった。

・事業提携の必要性を分かりやすく教えていただいた。

・内容を非常に判りやすく説明いただいた。

・提携に特化したコンサルティング会社を知る事ができました。

・内容が興味深かったです。

・非常に理解しやすかった。

・ちょっとやってみる!!分散投資、マイルストーン投資、すぐ実践したいです。

・「新規事業創出」の具体的な視点、プロセス、方策につき、事例を含めた組み合わせ、丁寧な説明により、イメージとして理解できた。

・アライアンスは「相互補充」だ、というフレーズが最も残りました。また、ニーズを探るのではなく、作り出すもの、ストーリーを作ることが重要だとの事、大変勉強になりました。

・お話が、経験に基づいていて、とても為になった。

・「マイルストーン、まず少しやってみる」ということを学びました。

・小さくてもまず行動することをやっていきたい。

・アライアンスとは何か、何が重要なのか大枠が分かりやすく説明いていただいた。

・現在、業務提携、共同事業化を検討しているプロジェクトの中で、相手の強み、当社の強みをさっそく再検証してみたい。

・企業連携への取り組みは、もっとロジカルに分析する必要がある。

・新規事業の立ち上げの前に、事業エンジンの強みの明確化が重要と感じた。

・新規事業では“強み”で勝負、かつライバル企業をターゲット。さらに自社の「人」「組織」の分析を実施し、方向性を検討する。

・新規事業創出に向け、社内的により詳細な内容を積み上げる必要性を感じました。

・事業提携のパターンが色々あるのがわかりました。

・情報の整理及び必要に応じた提携先の検討を実践したい。

・内容をわかりやすい言葉、事例で解説していただいた。たくさんの企業を見てこられた実績が伝わってきました。

・アライアンスについて基本を学ぶ事ができた。

・新規事業チーム取り組みの際の「人」の集め方を実践してみます。

・アライアンス戦略の有用性を学びました。

・「コラボ」補完関係を具体的に考える。

・事業提携パターンからの考え方。

・強みを作る事の大切さが分かり、会社(個人)としても引き出して行こうと思う。

・中期事業計画等の講義も受け、提携・アライアンスも同様である事を理解でき勉強になりました。

・経営資源の相互補完。ライバル(競合)のない新規プロジェクト=フォーカスして強みを作る。

・強み弱みの再分析。事業拡大する中で人員補強するのではなく、アライアンスを推進していく中で、自分達だけのメリットや不足の補強ではなく、互いにメリットが必要とのことから、会社資産を再度見直してみたいと思います。

・最も学んだ事は、新規と言っても全く新しい事業ではない競合分析が必要。細かくスピード感を持つ。ギャップが発生した時にビジネスチャンスがある。などです。

・これまで行っていた考え方、やり方が大きく間違っていない事がわかった。

・強みを活かす、細分化する、特化する、何でも一番を目指す。

・具体的に行き詰まったら、ご相談に伺わせていただければ幸いです。

 

以上です。

 

今後とも、よろしくお願いいたします!

 

<今後のセミナー開催情報>

『売上アップのための事業提携戦略』2014年1月29日夜
 エン・ジャパン株式会社主催
 https://shachou.en-japan.com/public/seminar/view/54
『会社を伸ばす!アライアンス戦略  2014年 1月 30日夜・大阪  
 ~新規事業立ち上げと売上アップの秘訣~』
 ビジネスバンク主催
 http://osaka.president-ac.jp/premium/20140130
『”勝てるところで勝ちに行く”新規事業戦略』2014年2月13日夜
 ~新しい収益事業の作り方を徹底解説~
 日刊工業新聞社主催 メトロガイドセミナー 
 http://www.metroguide.jp/seminar/20140213/index.html