【開催報告】東京互敬塾『営業!提携!交流会徹底活用術』@麗澤大学

日本道経会東京互敬塾にて、外部講師として、

社長の冨田賢が講演させていただきました。

 

テーマ『営業!提携!交流会徹底活用術』

「ビジネスパーソンに必要不可欠な営業力のノウハウとコツを身につけよう」

開 催 日 時:2013年9月3日(水) 18:30~ セミナー 20:30~懇親会

会       場: 麗澤大学東京研究センター 新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー4F


※主催者が開催告知した際のご案内のPDFは、こちらをクリック!


 

冨田賢の著書『これから10年活躍するための新規開拓営業の教科書』(昨年5月発売、

総合法令出版)の内容をお話させていただきました。本の内容については、こちら!


今回は、法人営業メソッドよりも、交流会の徹底活用術に力点を置いて、

お話をさせていただきましが、11月に、この互敬塾の全国大会が開催されるとのことで、

それに向けて強い意欲を持って、熱心にお聞きいただきました。

 



中小・中堅企業の経営者の方や、営業部長、営業マンの方、弁護士などの士業の方々が、

ご参加者の中心でした。


さらに、会社を伸ばそう!、そのために学ぼう!という真面目な姿勢の方が多かったです!




ご参加いただいた皆様、懇親会まで、たいへんありがとうございました。

(社長の冨田賢は、東京互敬塾に入会することにし、名古屋での全国大会への参加、

その翌日の伊勢神宮ツアーに参加予定です。皆さん、これからも、どうぞ、

よろしくお願いいたします。)



◆以下、参加者アンケートの結果です。
 

・興味のある話が次々と話され、飽きが来なかった。

・もう少し肉食系で営業せねばと思った。

・会社の強みを改めて見直してみる。

・新規開拓営業は避けられない。共感しました。

・わかりやすかった。

・今まで、自分では考えたことも無いような事が聞けました。今回のお話が

 今後を左右するような思いがありました。

・ヘジテイトするな! 日本人の悪いクセを無くすように心がけたいと思います。

・途中笑い話もあり、とてもよいお話を聞くことができました。ありがとうございました。

・まず、時間が経つのを忘れるほど面白かったです。また、今日から実践してみよう

 ということが見つかりました。

・自己紹介の準備がとても大切だと学びました。そして、自己紹介のためのネタ作り

 (強みを考えていくこと)が大切と学びました。

・本当にとてもためになりました。ありがとうございました。

・営業の基本が詰まっていました。

・集中して内容の濃い話を聞くことができました。

・新しい発見がありました。

・営業とは何か。やはり、その人の意識の高さだと思いました。

 それを継続している人が生き残ることが分かりました。

・解りやすかった。

・Deal Flowを作って恒常的に売上を上げるという所が勉強になった。

・新規開拓のポイントを理解することができました。

・名刺交換の際、冨田社長が相手の情報を聞き出しているお姿、早速、まねさせていただきます。

・明るくエネルギッシュな知識とパワーをいただきました。

・コツコツ成長する必要性を学べました。

ーーーーーーー

 

冨田賢は、今後も、積極的に、外部講演を行っていきたいと考えております。

◆冨田賢への講演依頼の詳細などは、こちらをクリック!