【開催報告】アパホテル・元谷拓専務とのジョイント講演会、開催しました! 『提携(コラボレーション)による新事業創造』多数のご参加、ありがとうございました!

アパホテル・元谷拓専務とのジョイント講演会、開催しました!

『提携(コラボレーション)による新事業創造』

〜アパホテルの事例から学ぼう!〜

 ★開催告知をした際のWebページは、こちら!

 

 

今年に入って、“行列のできる法律相談所”の丸山和也弁護士やクレディセゾン(東証1部)の林野宏社長とも開催してまいりましたTCジョイント講演会、6月21日には、アパホテルの代表取締役専務の元谷拓さんとともに、開催いたしました!今回も、定員通りの多数の方々にお集りいただきまして、誠にありがとうございました。

 

司会は、元TV局アナウンサーで、現在もIKKOさんとの番組を持たれている松原昇子さんに担っていただきました。

 

 

★3/12、”行列”の丸山弁護士とのジョイント講演会の開催報告は、こちら!

★5/23、クレディセゾン林野宏社長とのジョイント講演会の開催報告は、こちら! 

 

 

TC社長の冨田は、「事業提携による新規事業展開のススメ」と題して、講演させていただき、アパホテル元谷専務からは「コラボレーションによる事業創造」というタイトルにて、アパホテルの多数の具体的な事例についてお話をいただきました。元谷専務には、多くの笑いも取っていただきました!

 

 

【社長・冨田賢からのコメント】

今回は、私の事業提携についての講演と、アパホテルの元谷専務によるコラボレーションの多数の実例の組み合わせによるセミナー、うまくいったと思います。アパホテルさんのお客様目線での徹底した企業努力、私も感心しました。今回は、アパ社長ラーメン、アパ社長カレーだけでなく、龍角散さん、ロッテリアさん、ガリガリ君ストラップ、そして、アウディ7日間試乗券など、協賛表商品もいくつもあり、皆さんにプレゼントさせていただきました!

 

 

元谷専務と冨田は、同じ石川県出身で、冨田のほうが2歳上ですが、

年齢も近く、様々な会合などで、ご一緒しております。

今回も、よいコラボレーションをさせていただきました!

 

 

以下、参加者アンケートの結果です。掲載させていただきます!

ご参加いただきました皆様、たいへんありがとうございました!

 

【参加者の声】

・ 最近参加したセミナーの中で一番集中して聞きました。

・ すべてチャレンジして実行した事実でわかりやすく、

 まだまだチャレンジが足りないと感じ、チャレンジの大切さを学びました。

・ 説明が非常にわかりやすく、聞きやすかった。

・ 強みにフォーカスするということが大切とのこと、実践したい。

・ “ニッチで勝つ”というメッセージが心に響きました。

・ 既存のものだけではなく、物事においても新しい事に取り組んだり、

 開拓していかなければならないと思った。

・ 現在の仕事内容に直結しており、非常にヒントになりました。

・ 提携について、いろいろな形があることを俯瞰して見れた。特に、

 大企業&中小ベンチャーというパターン(組み合わせ)から考えられることが

 わかった。

・ 今までありそうでなかった視点を発見できました。枠にとらわれず、

 様々な可能性をみつけることが可能だとわかった。

・ 大企業とベンチャー企業のコラボに関して、互いの強みを活かし合うことが

 必要なのだと感じました。

・ アパグループの強さと魅力のキーポイントを理解できました。

・ APAホテルのコラボ事例が興味深かった。

・ 新しい発想と行動力で可能性が広がることを実例で学べた。

・ コラボのヒントになることが多くあった。

・ アパホテルの知らなかった情報や裏話が聞けたことはとても興味深く、関心しました。

 現状に満足せず、企業努力をして、常に新しいものに取り組んで行く姿勢、

 常にお客様目線であること、立派です!

・ 普段あまり聞くことがないコンサルティングのお話を聞かせていただき、

 大企業と中小企業の違いや自社がどうしていくべきなのかのヒントをいただけ、

 大変参考になりました。

・ 内容も満足しましたが、セミナーの進め方に感心しました。

・ 人脈をしっかりビジネスにつなげる事例紹介は、参考になりました。

・ アパホテルのお客様目線の細かいアイディアやホテル設備の説明が参考となった。

・ お二人のお話が聞けましたので、とても得した気分です。

・ 楽しい雰囲気で、いい情報を知ることができた。

・ 事業提携のセミナーも、アパホテルの事例発表も、とても良く参考になりました。

・ 冨田社長からは、事業提携のシステムを、元谷専務からは天才的なひらめきと

 志の高さを学ばせていただきました。

・ 大変満足でした!コラボレーションにより、お互いの会社が向上する発想の面白さ、感じました。

・ この企業のコレとこの企業のコレを組み合わせれば…というものの種類の多さ、勉強になりました。

・ アイディアと人脈でビジネスが生まれると実感できました。

 

 

以上、開催報告でした^^^