【冨田賢・外部講演】株式会社グローバルパートナーズ・社内勉強会にて、2時間講演!「参加者の声」多数掲載!

 2013年5月13日、18:30~22:00

株式会社グローバルパートナーズ(Webはこちら!

の社内勉強会にて、

社長の冨田賢が、外部講演をいたしました。

 

【冨田賢のFacebookから…】

昨日(2013/5/13)の夜は、友人の山本康二社長(元・光通信の最年少常務)の株式会社グローバルパートナーズ(アリババマーケティングから社名変更!)の社内勉強会にて、外部講師として2時間、新規事業立ち上げや事業提携、法人営業メソッドなどについてお話してきました!当社のコンサルティング先企業の2社の社長さんにも、事業内容のプレゼンをしていただきました。非常にモチベーションの高い社員の方々で、お話した私もとても楽しかったです。山本社長の社員育成、さすがです!勉強会の後は、池袋で懇親会も!皆さん、たいへんありがとうございました。

 

【当日の様子1】

 

【当日の様子2】

 

【参加者の感想など】(グローバルパートナーズさんが取りまとめてくれました!)

====

長丁場に渡る研修、ありがとうございました。
冨田社長の熱の入った講義にこちらも熱中して受講できました。
すべてが実際のご経験、足で得た情報からの内容で、非常に説得力とリアリティがあったかと思います。
我々が掲げてきたことに通ずる所も多く、さらにそれを昇華した内容であり、吸収しやすかったと感じます。
私は太陽光専売であり、現場営業はパートナーが行なっておりますが、特に後半の営業メソッドは私の復習も兼ね、
共有の場を設けたいと考えております。
言いにくい事を先に、具体的なトークで、相手の期待値を上回るエキサイティングな営業。
足りてない部分、再認識した部分を再度噛み締め、必ずや今後のビジネスに結びつけてまいります。

あらためて、今回はありがとうございました。


====

昨日はお忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。
個人的には「社外CFO」「社外稟議担当」という表現がとても心地よく感じ、自分のやるべき事が明確になりました。
私自身、変化を嫌う傾向にあり、固定概念にとらわれがちですが中小企業の経営者の方々に自信を持って進化をお勧めする為にも
卑屈にならず、必要以上に頭を下げすぎず、胸を張って営業活動に勤しんでいきます。

今後ともよろしくお願い致します。


====

大変楽しく、脳が活性化されるような講義でした。
日本国内だけでなく、世界で無限の商材や人間の頭脳が働いている事に、我社も販売のプロとして、
そして今これからの時代に乗り遅れない会社にしていかなければいけないと強く感じると共に、売上げだけではない、
ワンツーワンマーケティングで、我々に関わる全ての人が幸せになる様にしていきたいと思えるような講義でしたし、
富田社長のパワーとエネルギッシュな話し方を聞いて、元気がもらえた講義でした。
小さい枠の中にはまらず、ドンドンと前に出て、世界の色々な方との交流を深めて
いければ、見えないものが見えてくると感じました。
本当に有意義な時間を頂き、感謝しております。
とっても楽しかったの一言です!!

ありがとうございました。

 


====

先日はお忙しい中有難う御座いました。
非常に有益で楽しい時間でした、複雑な内容も丁寧に話していただきわかり易く参考にする点の多い講演でした。
特に出来る営業の話し、丁寧でメリハリがあり強気な営業はすぐに実行し今後の営業に活かしていきます。
ご紹介いただきました、アポロクリエイト様・YUWA様の商品も魅力的で弊社の企業と企業を結びつける、
ニーズに応じ必要なサービスを提供すると言う事業モデルにも合致して所もあり、今後様々な事業展開の期待を感じました。

また、冨田社長の経歴も素晴らしいですが、それだけで満足しない積極的な行動力は見習わなければならないと感じました。

====


企業の状況に応じて、売上利益の増大提案かコストを下げて損益分岐点を
下げる提案と切り替えている部分に強い共感を持ちました。
企業の状況をその会社の経営会議で話している事、すなわち経営会議が
PDCAの場となっているかをその企業の企業力を計る基準のひとつにされている
と言うのも小生が取り入れたい考え方です。
 弊社のクライアントで大手企業とのマッチングを希望されている方がいれば
積極的にご紹介していきたいです。

今後とも宜しくお願い致します。

====


冨田様 先日はお忙しいところ貴重なお時間を頂き、
コンサルティングについての研修してくださってありがとうございました。
実際、海外でのショールームをご提案する「ASプロジェクト」をご提案する時に関連する内容が多くてとても役に立ちました。
ありがとうございます。やはり新規事業を行い、成功させるためには「ライバルの少ないところで、
ビジネスチャンスを見つけることが大事」というところをあら固めて実感できました。

これからセールストークとして活用して行きたいと思います。ありがとうございます。


====

いかに新規事業が大切か。どうやって新規事業を作っていくのかがすごく分かりやすく、
分かりやすいからこそ求められるのだと思いました。
個人的には、新規の営業が好きなので、新規の営業を広げていこうとする富田様の考え方も大好きです。
飲み会でも質問しましたが、特に強い業種がまだ私の中では明確になってません。
アイドルグループのプロデュースもされているということでしたが、幅が広すぎると、
紹介する際に具体的に紹介しにくくなってしまいますので、得意な業界があれば、教えていただきたいです。
各種セミナーなどをされていて、名刺交換なども多くの方とされて、話し方、身だしなみ、話の内容、
どれをとってもとても参考になりました。
私たちも、今後ますます営業スタイルがコンサルティングのようになっていくと思いますが、富田様の「真似」をさせていただきます。
とても参考になりました。
わざわざ、弊社までご足労いただきありがとうございます。
また、お会いできるのを楽しみにしております。

今後とも、よろしくお願いいたします。


====

本講演を通して、一番感じたのは「自分の強みをはっきりいう大事さ」です。
肩書きや、コンサルの料金を明朗会計にするなど、WEBからのインバウンドでも顧客が増やせるようになるには、
わかりやすさや信用していただける情報が必要だと感じました。
今後、自業務でいかすためにも、相手への会社・個人の説明の仕方や、提案商材のわかりやすさに注力します。
また印象に残ったのは、事業立ち上げのスパンにおいて、自分がいまどこを歩いているか把握し、
進捗を随時確認することが大事ということです。
まだ販管費がかかっているだけの状態ですが、中長期的なゴールと道のりを設定し、達成するマインドを身につけます。
稼働一日目にして、貴重でこれからの意欲となる時間を下さった冨田社長、
場を提供してくださった山本社長に深く感謝いたします。
ありがとうございました。


====

冨田社長を始め、鳴海社長、朴社長の貴重なお話を伺い、
自分自身、まだまだ狭い視野や考えであったことを気付かされました。
特に、「自社と顧客だけでなく、その周りにある会社との繋がりも考えビジネスをする」、
「社外稟議担当になる。顧客の担当者が誉められるような提案をもっていく」というお話が、心に響きました。
私はまだまだ若輩者ですが、顧客やその周囲にいる方々も巻き込んで、
皆様の幸せに貢献できるよう「今からここから」の精神で努めてまいります。
そして、家族と幸せに生きてまいります!

====

 

冨田代表のお話をお聞きして、
まず、身だしなみの部分で、服装・髪型・ネクタイなど当たり前のことですが、見た目の好感度がある出で立ちでした。
また、話し方に関しては、強弱をつけ具体例を挙げ曖昧でなく言い切ることですごく分かりやすくかったです。
弊社に来る前にGPの社員が興味を引く内容を事前準備してから来られたんだと思い感動しました。
今、自分が担当している不動産推進から昨日お話頂いた中でTTPとTTMが一番自分に取って心に刺さりました。
現状、大手の不動産の流れとして、
入居→引越し勧誘→フレッツ回線の勧誘→入居者に対してのポスティングを
行っており継続的にフレッツなどのアプローチ自社で完結させており
人・物・お金を利用して不動産収入以外で利益を上げています。
自分たちが推進している不動産に関しては、人・物・お金がないため大手のような切り口で経営ができず、
今後少子化になるにつれ大手にお客を取られ利益が上がらない体質になっており不動産推進として大手をTTPして
中小企業の不動産の橋渡しになる仕組みを今現状確立しようと考えています。
冨田社長とお会いして、以前より自信をもって取り組める力を頂きました。

今後、冨田社長からお話を聞いた内容に関しては、自分のバイブルとして活用していければと思います。

 

====

自社の強みは何か、自分の強みは何かをより明確にしていくべきだと感じました。
また、「躊躇してはいけない」やってダメなら改善すればいい、間違えたら素直に誠意をもって謝れば良い。
お話いただいた内容はもちろん、話し方や立ち居振る舞いも非常に勉強になりました。
講演の中で、多くのフレームワークを活用して、事業計画の立て方を学びましたが、
冨田社長が顧客のターゲットを決める際に、重要視されているポイントを教えて頂きたいです。
また、その時々の経済背景や、顧客の業種等様々な要素を総合した内容が勉強できました。
このような知識や考えの組み立て方が出来る事で、顧客に対して付加価値が提供できると感じましたので、
冨田社長に負けじと、貪欲に勉強して参ります。

またお会いしたく思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

=====